Wed, Jul 21

  • 23:52  @takuja あぁ、私もジャズのことよく知らないんですよね…。それって、クラシックと比べるよりもまず、ジャズ自体を知らなきゃいけないんだろうけれど。えと、クラシックにおける「スイング」ですか??  [in reply to takuja]
  • 23:50  @shinimai ということと、クラシックも楽譜によって個々の演奏のアイデンティティが確立するわけではない、ということが書かれていました。私は、ジャズについての理解が薄いので、よくわかっていないんですけどね。  [in reply to shinimai]
  • 23:46  @shinimai そうなのですね。読んでいたものは、ジャズの即興性とクラシックの即興性は、種類ではなく程度が異なるだけということと、解釈は必然的に即興性を含むということを主張していました。少なくとも19世紀までは楽譜があっても即興はしていたので、それらの音楽は本質的に即興を含む  [in reply to shinimai]
  • 23:22  ちょっと論文読むとこから離れていたから、頭が働いていないな。くにおんいかなきゃ集まらないし。。
  • 23:20  @takuja あ、なんか哲学者と音楽学者(演奏者)の共同研究でした。演奏者は何を目指していけばいいのか?って点で興味はありますよ、難しいけど。音楽美学が留まっちゃってる感があるから。  [in reply to takuja]
  • 23:16  @shinimai 漠然としていました。私がみているのは、即興性です。「ジャズは即興性があるからクラシックとは違う⇒クラシックも即興性はある」といったこと。あと、作品概念についても同様のことが。  [in reply to shinimai]
  • 23:08  @takuja クラシックの解釈は必然的に即興性を含む、という主張です。あとは、論文集全体でクラシックもジャズも扱っているという感じかな。探し中です。  [in reply to takuja]
  • 23:06  @takuja 批判なんだけども Carol S. Gould と Kenneth Keaton の "The Essential Role of Improvisation in Musical Performance" ってのは最近読みました。  [in reply to takuja]
  • 22:57  フォローしたつもりない人をフォローしてることが結構あるような
  • 22:56  ふむふむ。
  • 22:50  musicking? musicing?
  • 22:49  ですよね、肩も確かに。私は使わない指を上に上げてるの。無意識に。 RT @kaachibee: あと肩も痛くなる気が。鍵盤より軽いけれど、身体には悪い(^^;;RT @solemon: ピアノより、パソコン打ってる方が指が痛くなる。フォームが自然じゃないんだ、うーむ。
  • 22:47  ジャズの特性を説明してる論文ってクラシックとの違いを強調してるんだけど、クラシックの人がその論文がクラシックを扱ってるとこを批判するの、生産的じゃないなぁ。むしろ、とりこんで、音楽自体の論じ方を豊かにするように持っていかなきゃ。
  • 22:43  ピアノより、パソコン打ってる方が指が痛くなる。フォームが自然じゃないんだ、うーむ。
  • 22:36  本の内容そのまんまかも - 見てるなう: PRAXIAL MUSIC EDUCATION: REFLECTIONS AND DIALOGUES - http://j.mp/bd6Cht
  • 21:58  実践的ってことかな - 見てるなう: What does PRAXIAL mean? - http://j.mp/aC2nEm
  • 21:29  すごいなこれ - 見てるなう: uo??los : @solemon のサマリー : TwiTraq - http://j.mp/dhm0f8
  • 21:07  そこで馬鹿にする人いなさそうですよねRT @TETSU1002: 冠詞leがつくかどうかの違いだけなんじゃ・・・ QT @solemon: 見てるなう: フランス語で「海からの風」はどのように表現するのでしょうか? WEB翻訳では「Vent de la mer」だとか
  • 21:00  Photo: The world in my hand (by squarzenegger) http://tumblr.com/xjsdwf0g4
  • 20:59  そうか - 見てるなう: ねずっち。そういうことだったのか。 on Twitpic - http://j.mp/9x1kmi
  • 20:57  見てるなう: フランス語で「海からの風」はどのように表現するのでしょうか? WEB翻訳では「Vent de la mer」だとか、いや「Le Vent de la mer」だとか・・・間違えると非常にみっとも.. - 人力検索はてな - http://j.mp/cyQrAY
  • 20:54  シャブリエスケルツォ・ヴァルス大好き
  • 20:53  見てるなう: 音楽業界の代表は誰なのか:やくぺん先生うわの空:So-net blog - http://j.mp/aeoCPV
  • 20:48  見てるなう: Double standard - Wikipedia, the free encyclopedia - http://j.mp/b0fbQj
  • 20:42  Photo: 1007 njr 100721 (by thethi) http://tumblr.com/xjsdwe3km
  • 20:36  .@solemon のアイコンは@KIYO147 と戦って負けました http://dw.sipo.jp/#t=solemon (#DotWar http://dw.sipo.jp/ )
  • 20:28  これはあるなぁ - 見てるなう: 英語嫌いを作る方法 (内田樹の研究室) - http://j.mp/cQEUAK
  • 19:33  よいしょ
  • 19:28  Photo: lemon (by ☆hisa☆) http://tumblr.com/xjsdwaay3
  • 19:20  カバン買ったばっかりだよ RT @KIYO147: まぁ、新しい鞄を買う楽しみができるさ。 RT @solemon: 家から出かける時には、楽譜とか本とかとりあえず持ってくんだけど、今日使わなかったものたくさん。こうして、鞄が傷んでいくのかな。
  • 18:54  家から出かける時には、楽譜とか本とかとりあえず持ってくんだけど、今日使わなかったものたくさん。こうして、鞄が傷んでいくのかな。
  • 18:49  @yanagi_maestro 眠いの眠いの飛んでいけー!  [in reply to yanagi_maestro]
  • 10:47  Photo: Common Brimstone (by marjo&beau) http://tumblr.com/xjsdvcmki
  • 09:32  やっぱりアイコン画像の保存の仕方が変わったんだ。横幅に合わせるんだね。横長の写真は加工しないとアイコンに使えない。
  • 09:27  あ、怒られたことはあるよー RT @KIYO147: わしも怒られたことない。まぁネタですw今度こそ寝よっ。わし、チキンすぎるww RT @solemon: ソルフェージュ、鍛えるだけの時代は終わったのだ RT @KIYO147: ほんとにぃ?怒ってないとか言って怖い顔とか無し…
  • 00:12  solemonへの問題。8 8 0 9を組み合わせて10を作れ。 http://shindanmaker.com/27613 8/8+0+9
  • 00:07  プーペ落ちてる
  • 00:00  よるほ

Powered by twtr2src