Thu, Mar 11

  • 23:50  いい加減な知識たち
  • 23:48  ヴォカリーズ(母音唱法)の反対はなに?
  • 23:45  ハニホで歌う場合はドレミから変換してるけれど、ドイツ音名で歌うときは、ドレミは通らない。
  • 23:43  @kiwasaki @Mototch64 やっぱり…ソルミゼーションという言葉は階名で歌うことみたいですね。ドレミで歌うこと全てをソルミゼーションというのはたぶん間違いです。勝手に一部の人が呼んでいるだけでした。失礼しました。  [in reply to kiwasaki]
  • 23:36  @Mototch64 ソルミゼーションって階名を覚えることだけではなくて、音に呼び名を付けて歌うこと自体にも意味があるんです。元来のソルミゼーションとは違うんですけど、ソルミゼーションって呼んでしまっているということです。  [in reply to Mototch64]
  • 23:32  ハーニニホー、ハーニニホー、トホニハニホハー。(わかた!音→ドレミ→ハニホと二回変換してる!
  • 23:31  ハニホー、ハニホー、トホニハニホニー。(わー、めんどー
  • 23:29  @kiwasaki コダーイ・メソッドは、コダーイが提唱した移動ドで行うものなんですけど、固定ドが定着したから固定ドに置き換えて教えてしまってるんです。  [in reply to kiwasaki]
  • 23:27  @kanoppi あ!現代音楽だと音叉もって歌うって聞いたことありますw  [in reply to kanoppi]
  • 23:26  電話がかかってきたんだけども、固定電話で母が電話してるし、お風呂ため中だし…。うるさくて、ごめんね。
  • 23:25  わぁ、いるんだ。私は見たことないけれど RT @bubirons: なるほど。年配の方はハニホですらすらと歌いますよね。RT @solemon @bubirons ハニホやCDEで歌うと少し負担がかかったような気がするから、まぁ、ドレミで歌うのも人に依って負担が異なるという感じ…
  • 23:23  @kanoppi わぁ、でもそれすごいって思います。歌の人でも絶対音感あった方がいいのですか?何調でも歌われちゃうと、たまに混乱してたりするんですけど。  [in reply to kanoppi]
  • 23:21  つーか、負荷をかけないで、半無意識状態でできるようにすることが、訓練じゃないか?
  • 23:18  ソルミゼーションも固定ドでしちゃってますよ RT @kiwasaki: 先天後天にかかわらず、固定do の人がソルミゼーションとかを習得しようとすると、非常に重篤なハンディキャップを抱えることになる。RT @solemon: .@Little_Mousy 相対音感の人がどんな状…
  • 23:12  固定ドと絶対音感は違うんだけど混同しちゃうね
  • 23:11  .@kotoriena 相対音感完璧っていうのはそれはそれですごいですよね。調判定は?って思っちゃいます。移調してもすぐに調がわかって階名がわかるのなら。
  • 23:09  .@Little_Mousy 私は相対音感も欲しい!!
  • 23:08  ですよね! RT @nanamaroo: いまのところ、なし。むしろ便利ですwwwRT @solemon ドレミで聴こえて何か困ることでも?
  • 23:07  .@bubirons ハニホやCDEで歌うと少し負担がかかったような気がするから、まぁ、ドレミで歌うのも人に依って負担が異なるという感じでしょうかね。
  • 23:02  .@Little_Mousy 私の場合、物心ついた頃には絶対音感があったから、相対音感の人がどんな状態かわからないし、比べようがないから、、不思議なの。絶対音感を身につけた人がそういうことを書くのかな。
  • 23:00  ドレミっていうのは、歌いやすいんだよね。二つ歌詞があるような状態になる、っていうのはわからなくもないけれど。
  • 22:58  リプライに反応できてないんですが、相対音感であっても、音名(階名?)で聴く人はいるんじゃないかな。
  • 22:56  @Little_Mousy うーん、机を叩く音とかは、いくつかの高さの音が混ざって鳴ってる。倍音。まぁ、絶対音感のない人を相手にしてるのを良いことに、テキトーなこと言うのはどうかな、と思ったり。  [in reply to Little_Mousy]
  • 22:49  ドレミで聴こえて何か困ることでも?
  • 22:48  絶対音感って、脳に負荷かけるわけじゃないでしょ。。
  • 22:47  絶対音感のせいで脳に負荷はないなぁ。 RT @shudo: QT @tima_S: ちなみに私は無音かホワイトノイズでないと集中できない.絶対音感により全ての曲がドレミで聞こえてしまい脳に負荷がかかるため.
  • 22:32  皆を食ったら太る RT @Little_Mousy: レモンくらい食べ過ぎた程度じゃ太んないよー @solemon あんまり食ったら太るよ RT @Little_Mousy: 美味しかったよ? RT @solemon もう食われた RT @Little_Mousy: 今言っとけ…
  • 22:31  @couperin こしのはんたいだから?  [in reply to couperin]
  • 22:29  あんまり食ったら太るよ RT @Little_Mousy: 美味しかったよ? RT @solemon もう食われた RT @Little_Mousy: 今言っとけばエイプリルフールまでに皆忘れるだろうから大丈夫!散髪なんてさせないもんねっ。いざとなったら切られる前にあなたを食う。
  • 22:24  こしいたいんだけど、こしってどこ?
  • 22:23  もう食われた RT @Little_Mousy: 今言っとけばエイプリルフールまでに皆忘れるだろうから大丈夫!散髪なんてさせないもんねっ。いざとなったら切られる前にあなたを食う。  [in reply to Little_Mousy]
  • 22:14  千の風になって、は、もとの英語の歌詞で友人が歌ったことある。曲自体は良い曲だと思う。
  • 22:11  歌手が謎なだけじゃなかったんだ RT @yasutaka28 RT @yhonjoya RT @C_L_E_A_R RT @kikutomatu 死者への鎮魂歌で荒稼ぎとはとんでもない話。千の風になっての盗作問題。新井満氏は回答すべき http://bit.ly/c4MANK
  • 21:58  ピーナッツが好きか嫌いか。
  • 21:58  私の周りは好きな人多いけれど… RT @kanyaryoko: ラローチャペライアも非常に実力のある、そして美しいピアノを弾く、大好きなピアニストですが、確かに人気はないのかもしれない。本当に上手いのにね。
  • 21:53  2割くらいがいいな RT @Mirphak_ast: いる! QT @hana_hitsuji: いらない派 RT @phyrostar えー!いるよねー?RT @rierog: 柿の種のピーナッツっていらないよね?
  • 16:52  @aricone では、お手紙に…できないです…(笑  [in reply to aricone]
  • 16:51  @Little_Mousy なんだか定期的にくるんだけどww RT @Little_Mousybot: @solemon れもんもぐもぐ?れもんすっぱいもぐもぐ。  [in reply to Little_Mousy]
  • 01:23  @solemonさんは、近しい同性からは「どうでもいい」と思われていて、近しい異性からは「つい異性として意識しちゃう」と思われている。 http://shindanmaker.com/1946 どうでもいいってなにさ。
  • 01:18  @Little_Mousy わーい、お餅はおいしい^^  [in reply to Little_Mousy]
  • 01:15  @Little_Mousy 大丈夫。しまっておいた足で食道を登っていくから。喉の辺りがくすぐったくない??  [in reply to Little_Mousy]

Powered by twtr2src