Wed, Oct 27

  • 23:57  RT @idika27: 学校見学に来た未来ある高校生達に「空きコマにポケモン対戦をする東大生」という現実を見せてしまい、非常に申し訳ないことをしてしまったと反省している。
  • 23:54  大音量の音楽を聴くと耳の一細胞が死ぬかも知れないけれど、無音室で生活したら人は狂うだろうし。(極端だな。
  • 23:51  順番に辿るのだったら、グレゴリア聖歌…いや、もっと前からはじめるべきってことになる。
  • 23:49  18世紀後半から19世紀の音楽理論をまず勉強…ってそんな必要はないと思ってる。そういう環境になっちゃってるだけで。わたしは今の音楽から遡ってく道順でも構わないと思う。
  • 23:44  静かな曲を好む人を育てたいのならば、静かな環境で育てた方が良いかもね。
  • 23:43  うるさい環境で育った人と、静かな環境で育った人の音楽の趣味が違うのは当然。
  • 23:40  聴くこと自体で、何かを選択してるわけだけど、聴いてみるまでわからないからややこしいんだな。
  • 23:38  RT @ConGrazie: 誠実に本気でいこうじゃないか。美学だ、美学!
  • 23:31  10年前くらいのことなので、いまもその先生がそう考えているかは知りませんけど。教師が音楽の趣味を押し付けるべきではないですよね RT @_shizero_: そうですよね、すみません。でもロックに対する偏見って何だか悔しいような RT @solemon: いや、だからその、ある先
  • 23:28  「怖いと思うことが信じていることになるのか?」ってことはわかりませんけど、私の性分としては、わからないことは闇雲に信じるのではなくて、まず知りたいです。 RT @SchumannLove: 怖いので信じません。でもそれって結局信じてるってことになるのかな。。 RT
  • 23:25  @icenerv わたし的には、こどもにもいろんな曲聴かせていいと思いますけど。  [in reply to icenerv]
  • 23:24  いや、だからその、ある先生がそんなこと言ってたな…ってことしかポストしてないですよ RT @_shizero_: ジョンレノンが1/fゆらぎに入っていてもロック=有害? RT @solemon: Wikipediaが笑えます http://j.mp/9JrwXQ RT
  • 23:22  うーん、トマトさんが何を聴こうが私にはどうでも…wとりあえず美味しければ問題なしです。 RT @vespro1610m: 誰の演奏でどの曲を?って思いません? RT : まぁ、モーツァルト聴いて美味しくなった(といわれる)トマトが目の前にあったら、とりあえず食べると思う。
  • 23:19  まぁ、モーツァルト聴いて美味しくなった(といわれる)トマトが目の前にあったら、とりあえず食べると思う。
  • 23:17  オカルトにひっかかる人、音楽家に多い気が…。信用しやすいというか。 RT @vespro1610m: オカルトってそういうもの。 RT @solemon: 似非科学だと思うけど音楽家に信じてる人わりと多い気がする。。 RT @_shizero_: 有害って。
  • 23:16  Wikipediaが笑えます http://j.mp/9JrwXQ RT @aricone: 1/fゆらぎってどうなんですかね?RT @solemon: 似非科学だと思うけど音楽家に信じてる人わりと多い気がする。。 RT @_shizero_: 有害って。
  • 23:13  似非科学だと思うけど音楽家に信じてる人わりと多い気がする。。 RT @_shizero_: 有害って。 RT @solemon: .@vespro1610m ロックは、1/fゆらぎから外れていて有害だと言ってました。。
  • 23:11  @icenerv 私は言われたことないですけどね。言う人もいるかもしれませんね。まぁ、クラシックのジャンルでも20世紀以降の音楽あるから。私の師匠は何でも聴け、という感じです。  [in reply to icenerv]
  • 23:04  .@vespro1610m ロックは、1/fゆらぎから外れていて有害だと言ってました。。
  • 22:59  そういえば、何聴いても良いけれどロックだけは聴くな、という先生がいたなぁ。
  • 22:55  なんかよくわからなくなってきましたが、自分の好むように聴いてればいいだけなのかなぁ、と。RT @tatanonono: @solemon 聞きたいと思ったものがクラシックという感じ。横にも縦にも広げて逝きたい。 けどJazzも(全てでないけど)聞く。 流行り物は聞くものとそうでな
  • 22:54  @shinimai はい。う〜ん、何を目指しているのかよくわからないんですが…偏らずに聴くってどうすればいいんでしょう。  [in reply to shinimai]
  • 21:35  突っ込まれたら面倒なんだけどね。
  • 21:34  自分の趣味を知るために聴くってのはあると思う。
  • 21:33  耳は閉じれないから流行の音楽は嫌でも入ってくるしね。あくまで「クラシック音楽」を演奏するためだけであれば、他ジャンルで、いま流行りの音楽以外を聴く必要性はあまり感じない。現代の聴衆に合ったものを提供したいという理由で聴くのならわかる。
  • 21:30  「これだけ知っておけ。」なんてのは嫌い。
  • 21:29  カノン批判の立場から…。(ややっこしい
  • 21:28  クラシック音楽」を勉強する人に対して、他ジャンルをより「クラシック」をもっと知れと言う人と、他ジャンルも聴けと言う人がいる件。「クラシック」を全部知ることなんて無理ということを前提に。もし許容量に限りがあるのなら「クラシック」のレパートリーを拡げた方がいいと思う。個人的に。
  • 21:22  @TOYO_OB 感情は大切ですよね。背景ってわたし書きましたっけ?  [in reply to TOYO_OB]
  • 21:16  RT @buitt: 第9の直筆楽譜など展示始まる/埼玉。川口総合文化センター「リリア」で開館20周年を記念して、モーツァルトやベートーベン、シューベルト3人の音楽家の直筆楽譜などの展示が始まる。目玉はベートーベンの交響曲第9番の直筆楽譜。むぅ、見たい。 http://b ...
  • 21:14  「どう感じるか」と「どう考えるか」。感じることを大事にしようと思っているかも。
  • 20:54  @marianna_ave うーん、自分の考えがまだはっきりしていないことが判明したので、もうちょっと考えることにします。ちょっと今日、時間に余裕がないということもアリ。すみません。  [in reply to marianna_ave]
  • 20:51  @broke_KoH そうですね…。各々違うように捉えてそうだし、使っているクライアントにも影響されていると思います。公式RTの場合、画像アイコンが元の発言者になっているのが普通だと思うのですが、もし画像アイコンを表示しない設定にしているのなら、景色が違って見えるのかなぁ、とか。  [in reply to broke_KoH]
  • 20:46  @marianna_ave 自分がされたくないことは、他人もされたくないのでは、と想像するので、繋がっているつもりでしたが、話混ざりましたかね…。自分のIDの入ったポストが、自分の手の届かないところで、意見を収集しているボットなどに解析されているかも、と考えると不気味なのです。  [in reply to marianna_ave]
  • 19:56  りだつー。
  • 19:56  私は、公式RTを非公式RTされる立場の場合、とくにソースを明示してほしいとは思わず、それが連鎖したものがたまたま目に入ると不気味に思ってしまうもので。 RT @marianna_ave: [ソースを明示]ですかね。かつ、その人からのソースであることを当人に知らせる緊急的必要性がな
  • 19:52  自分が何を選択しているか?の理由は常に考えてるけど、人に強制する理由なんてない。
  • 19:48  そうなのですね。その配慮はごもっともだと思うのですが、全部消さずにIDだけ入れる理由って何かあるんでしょうか?私はあまり意味がない気がしていて。 RT @marianna_ave: 私は相手のmentionsを埋めない配慮でそうしてます。陰口ではなく。 RT: 単純に、自分のID
  • 19:38  単純に、自分のIDが一人歩きしていると気持ち悪いのですが、それは私だけかもしれません。 RT @marianna_ave: 後半がよくわからず。自分のIDが@抜きで入っていると不快とか? RT @solemon: @broke_KoH 公式RTはメンションに入って欲しくないと思っ
  • 19:36  @broke_KoH うーん…強制できることではないと思います。ただ、私が公式RTを非公式RTしようと思った場合は、もとの発言者をたどって非公式RTします。個人的に、公式RTっていうのはクッションをおかず直接来てるイメージがあるからです。  [in reply to broke_KoH]
  • 19:28  今日は谷中ボッサのキッシュランチ。ランチ、10月いっぱいでお休みしちゃうらしい。学校周辺でランチできるとこが減る><
  • 19:24  RT @genzitsu_chan: 【お知らせ】というわけで、ハロウィンが近いので、期間限定で現実ちゃんにハロウィン用リプライを実装しました。「ハロウィン」「トリックオアトリート」「お菓子をあげる」「いたずらする」に反応します。
  • 19:23  RT @genzitsu_chan: 【お知らせ2】さらに、特定単語リプライを追加しました。「鞄見せて」「にゃー」「時間教えて」「大丈夫だ、問題ない」の四つです。鞄の中身は七種類あります。
  • 19:22  @genzitsu_chan お菓子をあげる  [in reply to genzitsu_chan]
  • 19:21  ? - No steps | Flickr - Photo Sharing!: http://j.mp/bGYi4W #miteru
  • 19:19  @broke_KoH 公式RTはメンションに入って欲しくないと思ってRTしてる場合が多いのに、入ってくると厄介だからかな。その対処法で解決すると思いますが、個人的には、ID省略なら良いけれど、@だけ除いてIDだけ残ったポストが氾濫するのは不快です。@marianna_ave  [in reply to broke_KoH]
  • 10:05  Photo: OH! Lemon / Lim?o OH! (by Rui Costa) http://tumblr.com/xjsnc1ize
  • 01:07  これをこの日に書いた意図はなんだろー - 類まれな芸術家 夏田昌和: Laurent Teycheney: http://j.mp/aigBJg #miteru
  • 01:04  @ynk 天気に空気読めってww  [in reply to ynk]
  • 00:50  Webcatにない
  • 00:49  これだけじゃわかんないが - D・N・ヴィンケルの『コンポーニウム』: http://j.mp/dhmFAp #miteru
  • 00:46  コンポーニウムって19世紀につくられた自動作曲システム?きになりゅ。
  • 00:45  日本18世紀学会・・: http://j.mp/9KhV41 #miteru
  • 00:43  @aoboshi なるほど!ご説明ありがとうございます。それが明らかにされていると読み手も恣意的かどうかわかるはずなのですね。  [in reply to aoboshi]
  • 00:39  3年前か。。。
  • 00:36  exhibition: http://j.mp/cOmaTS #miteru

Powered by twtr2src