Sun, Apr 04

  • 23:20  らしいけど。 #TQ "フランス和声とドイツ和声、各々の手法を織り交ぜて構成されたといわれるものの、実際はフランス和声の手法が色濃い。" [和声 理論と実習 - Wikipedia] htt... http://tinymsg.appspot.com/UM3
  • 23:16  @_hirano 私もはっきりはわからないのですが。「六の和音」というのはあくまで日本で使う和音の名称ですよね。Iの1転をIに6って書くのも日本の書き方で、フランスの場合はIを書かずに6だけです。根音と6を見て和音は弾けるんですが、Iという機能は数字だけですぐにはわかりません。  [in reply to _hirano]
  • 23:10  @hi_ka_ru_ そうなんですね。私聞いたことあるかも知れませんが意味わかってませんでしたw博多弁ほんっと地の人の早口だと意味わかりませんw  [in reply to hi_ka_ru_]
  • 23:02  @hi_ka_ru_ ぐぐってみると、博多弁では「かたす」に「仲間に入れる」という意味があるようです。びっくり。  [in reply to hi_ka_ru_]
  • 22:59  @hi_ka_ru_ かたすは片付けるで、はわくは「はく」が標準語。あと、くつ↑でくじ↓かな。くじはそれで標準語だったと思います。私はもとくじ↑と九時↓で使い分けてるつもりでしたw  [in reply to hi_ka_ru_]
  • 22:56  @hi_ka_ru_ かたすは、片付ける」  [in reply to hi_ka_ru_]
  • 22:51  @hi_ka_ru_ なるほどw東京来たとき「かたす」って言われたときはなんのことだかわかりませんでした。「かたす」が割と多いかも。「ほうきではわく」も言いませんか??イントネーションは「くつ」や「くじ」で、違うって言われたことあります。  [in reply to hi_ka_ru_]
  • 22:47  @_hirano フランス和声の方は、すぐ弾くのに便利ですよね。見たまま弾けば良いし、移調したときもそのままで大丈夫。でも、芸大和声にも、機能が見えやすい点など良い面はあると思います。ドイツとフランスも少し違うから、日本の和声記号があってもいいかな、と。 @meimeim  [in reply to meimeim]
  • 22:41  @hi_ka_ru_ そうなんですか。私、中学まで福岡でしたが、そのときはあんまり方言使ってないつもりでした。でも、「しまう」の意味の「直す」とか、細かいイントネーションとかたまーに「あ!」っと思うことがありますよ。  [in reply to hi_ka_ru_]
  • 22:36  @hi_ka_ru_ たぶん、「おる」はかなり広い地域で使われてる方言なんだと思います〜。方言での敬語って面白かったりしますw「よかですか?」とか「ですたい」とか言う人いますよねw  [in reply to hi_ka_ru_]
  • 22:16  外に出てはじめて気付くこと。いっぱいあると思う。色んな世界でね。
  • 22:14  @hi_ka_ru_ いえ、高校から東京です。放送で、「○○さん、おられますか〜?」って言っててちょっと笑ってしまいましたw  [in reply to hi_ka_ru_]
  • 22:10  早良市民センターですよん RT @hi_ka_ru_: それ、言わないです^^; RT @solemon: ちょっと福岡に帰っててビックリしたのは、公的な場所がぜんぜん標準語のイントネーションじゃないこと。「おられますか〜?」って東京じゃあり得ないよね。
  • 22:01  いるときは気付かなかったんだけどなぁ
  • 22:00  ちょっと福岡に帰っててビックリしたのは、公的な場所がぜんぜん標準語のイントネーションじゃないこと。「おられますか〜?」って東京じゃあり得ないよね。
  • 21:59  長い曲、いまのうちに弾いた方が良い気もする。暗譜できなくなりそうだもんな。
  • 21:58  なんだか、すっごい有名な曲を弾こうかな
  • 21:57  @Little_Mousybot レモンを食べよ  [in reply to Little_Mousybot]
  • 21:27  しばらく離れてたせいで鍵盤が重い…
  • 20:55  花見って踊るものなの?
  • 19:15  自己紹介いくつか書き換えなくちゃ。2年生になるよ。
  • 19:06  メトロノームあった!!
  • 18:46  @hossy001 軽くて良いですよ^^  [in reply to hossy001]
  • 18:41  @hossy001 Camino!  [in reply to hossy001]
  • 18:35  いまこそ黒鍵の大事さを訴えないと。(白鍵ばかりだと、跳躍無理だよね。ほんとに感覚だけで飛ばなきゃいけないし。)
  • 18:34  おもしろすぐる
  • 18:34  ぎゃー。ドレミファソラシって教会旋風だったんだ(違 RT @tinouye: 必殺技「教会旋風脚!」 RT @hruch: @dhirose: やっぱりこれ、突っ込んであげないと旋法、じゃなくて先方に失礼ですよね! … http://bit.ly/cqX1Tx
  • 18:28  絶対音感機能って何ぞ
  • 18:26  メトロノームが見つかんない。携帯したいから、パソコンで動くのはダメだよ、
  • 18:19  ぎゃふん - 見てるなう: 新白鍵 - マイクロネット株式会社 - http://j.mp/aya9HT
  • 17:59  @Froberger おぉ、全然違った(笑 それなら3分割で聴こえそうな感じですが…。解決方法はわかりません^^;拍のはじめを長めにしたりするのかしら。  [in reply to Froberger]
  • 17:47  およー。twicliってサービスが2つあるのか。この2つ関係ないよね。http://www.geocities.jp/twicli/ http://twic.li/
  • 17:44  やっぱし貧血っぽい
  • 17:42  @yves_miora 私わかりませんが、女性の女性に対するセクハラが怖いってポストに、ちらほらそんなリプライが返ってきたのでー。  [in reply to yves_miora]
  • 17:40  @Froberger わぁ、ありがとうございます。いずれにせよチェンバロの奏法はわからないのでした><この小節、右手がミからで左がドからかな、違うかな…。右手は音型はヘミオラっぽいけどG-durの解決が真ん中に来ているのと左手のせいでヘミオラには聴こえ難い気がしました。  [in reply to Froberger]
  • 17:24  見てるなう: わかりやすい貧血の知識 - http://j.mp/csDG0p
  • 17:03  ??詳しく教えて欲しいです RT @Froberger: ヘミオラにすることもしないこともできる箇所をヘミオラで弾きたいのにそうは聴こえないってなぜ!?
  • 17:02  男性の男性に対するセクハラも怖そうですね。でもわたしわかりません^^;
  • 15:50  @maicou わぁ、それはノーマークでした。確かに怖そう。  [in reply to maicou]
  • 15:43  @_hirano 私、先生に言われて電車の中でもぐーぱーしてます^^  [in reply to _hirano]
  • 15:41  女性の女性に対するセクハラって怖いよね
  • 15:34  まだねむい
  • 15:33  @_hirano ぐーぱーぐーぱー(手を閉じたり開いたり)の運動をすると良いかも知れません。  [in reply to _hirano]

Powered by twtr2src