Mon, Mar 15

  • 23:55  本当に最初は前奏曲だったんだ!
  • 23:55  なるほど。ありがとうございます! RT @vespro1610m: リスト「前奏曲」は、はじめAutranの詩に基づく合唱作品の文字通り『前奏曲として』作曲されました。しかし声楽部分は完成せず、ラマルティーヌの詩節を後付して「交響詩」として発表したんですよ。
  • 23:54  @nemutea たしかに。ショパンは非和声音の天才ですがそれほど和声を推し進めたわけではなくとどまっていたような。リストの方は同時代の波にアルカンなどと一緒に乗っていったイメージがあります。←なんかよくわからない  [in reply to nemutea]
  • 23:48  もふもふ RT @tsfactory: もふもふ
  • 23:47  ピアノはないようだ
  • 23:45  上野学園古楽器ウェブミュージアム見てるなう
  • 23:42  あそこ警備めっちゃ厳しいですけど使えるんですかね?? RT @polyobaqua: 上野学園古楽器コレクションにありそうな感じではないんでしょうか?RT @solemon エラールのグランド弾いてみたい!
  • 23:41  それはまちがいだ! RT @Little_Mousybot: @solemon もふもふさんのほうがレモンよりビタミンCが多いんだからねっ
  • 23:40  愛の夢もいわゆる恋愛の詩じゃないんだよね。 http://www.worldfolksong.com/songbook/classical/liszt_liebe.htm
  • 23:34  わぁ、そうなんですか?授業で習ったのに(笑 RT @vespro1610m: 実はその詩節は後付なんですよ。面白いくらいピッタリはまってますが。 RT @solemon: 人生は死への前奏曲なんですよね♪ RT @tw1963: @solemon 「レ・プレリュード」大好きです。
  • 23:33  @vespro1610m ピアノを弾いたり教えたりする人からみると、リストのピアノ曲は技巧的であるがために、努力すればある程度聴き映えがするので、音楽性がない人にも弾かせる曲で…そのようなイメージがつきまとっているかも知れません。  [in reply to vespro1610m]
  • 23:28  人生は死への前奏曲なんですよね♪ RT @tw1963: @solemon 「レ・プレリュード」大好きです。
  • 23:25  リストはピアノ曲のイメージが強いけれど、交響詩など、音楽史的にも大事な作曲家であり、また、後期の無調の先駆けっぽい曲たちは異様な魅力を放つ。
  • 23:21  エラールのグランド弾いてみたい!
  • 23:20  ファウスト交響曲前奏曲が異様に好きだったりします♪ RT @vespro1610m: @violinhi いや、なんとなくわかります。カリスマバンドのリーダーみたいな。しかし、リストは交響詩とかオラトリオとか歌曲とか、いいものたくさんあると思いますが、ほとんど知られていないの…
  • 23:16  あ、これ19世紀のピアノですね! RT @vespro1610m: これです、エラールの「巡礼の年」。「ヴェネツィアナポリ」は残念ながら未収録です。 http://twurl.nl/l3svbq
  • 23:15  @oreirei リストが好んだのはエラールなので♪  [in reply to oreirei]
  • 22:42  エラールがいいなぁ RT @violinhi: Now Playing: "Liszt: Mazeppa" (Patrick Scheyder)リストのマゼッパ。古いプレイエルを使った演奏。…壊れる、壊れるって。弦切れるって。フレームくしゃっていっちゃうって。 *YF*
  • 22:38  @miyokeru さんきゅー  [in reply to miyokeru]
  • 22:37  @mof_mof_ ふもふもふめん  [in reply to mof_mof_]
  • 22:37  ちなみに、1オクターブ下っていうのは、ト音記号の下にちっちゃく8って書いてある。あれはいつ頃生まれたんだろう?テノールが歌うところによく書いてある。
  • 22:35  もふもふ参上。もふっ。 RT @Little_Mousybot: その蓋を開けたらもふもふが飛び出します!
  • 22:34  もともと合唱曲とかハ音記号で書かれていたのにね。いまはト音記号ヘ音記号で書いて、原譜に書かれたハ音記号は、一応書いてあるだけ。
  • 22:31  くしゃんっ
  • 22:11  チョコ食べ過ぎ
  • 22:10  正直、どんな理由でフォローしたか覚えてない人は結構いるんだけど、多分何か理由があったんだろうけど…
  • 22:06  明後日は目の調子が良いといいな
  • 21:53  目がチカチカなう
  • 21:52  元々はハ音記号で書かれていた譜面というだけですよー RT @bubirons: やはり、実際はオクターブ下だよって意味じゃないでしょうか。保証の限りではありませんが。RT @himejhoon @bubirons ハ音記号で、ここがドだよ、っていう印あるじゃないですか。それが、…
  • 21:41  それ知りたーい RT @tmt_: 猫にも花粉症ってあるのかなw
  • 21:34  他の人を批判することで自分のモチベーションを保とうとする人は、どこかで折れる気がする
  • 21:31  コンタクトしてても大丈夫な花粉症用の目薬効くのかなぁ
  • 21:27  つかれったー
  • 21:27  たまに探したくなる人
  • 21:26  @kaonashi1208 そうなんですねー。@hikonekoさんのRTですが。  [in reply to kaonashi1208]
  • 20:50  訊いた方が良かったかな
  • 20:50  あの人はなぜ私の誕生日を知っていたのだろう
  • 20:50  もちょっと弾こうかな
  • 20:41  どーらーーーー、れどれどらーーーー RT @21f: られど♯れみふぁみふぁそらー
  • 20:35  @solemonが次に付き合うのは『顔が中の中で少し大人な同年代の異性』です。 http://shindanmaker.com/3452 少し大人な同年代?
  • 20:34  仕事用のケータイをソフトバンクに揃えてるところ多いのかな
  • 13:31  ドの線のところに色をつけるのも良いかも知れません RT @chikka58j:  なるほど!基本になる音が分かれば 後は徐々にずれた音も判別できるようになっていきそうですね♪ RT @solemon: ト音記号を覚えるようにハ音記号も覚えること。まずドとソの場所を覚えるところか…
  • 13:28  実際に楽器でハ音記号を使っている人は、身体で覚えられるからいいなー。
  • 13:18  少し高低は付いても構わないですよ^^音程を付けないのは、声域を超えた範囲も読むためなんです。 RT @chikka58j: 訓練、というからには、音程がつかないようにするんですね。しかも、頭の中ではその音が鳴っている状態で!RT @solemon: 音程を付けずに
  • 13:15  小さいうちならば、ト音記号を覚えるようにハ音記号も覚えることができる良いチャンスだと思います!フラッシュカードもいいと思います。まずドとソの場所を覚えるところからかな。 RT @oreirei: 小一の息子が、ハ音記号に苦戦しています。 やはりズラし戦法でくるので。ハ音記号のフ…
  • 13:09  音程を付けずにドレミを口に出して「読む」訓練です。クレ Clef とは音部記号のことです。 RT @chikka58j: 「クレ読み」とは何ですか?RT @solemon: 音程付けずにクレ読みしてるときも実音を頭のなかで鳴らしながら。
  • 13:07  弾かないときもたくさん楽譜を読むだけで効果あると思います! RT @chikka58j: ハイっ!! パッと実音で読めるようになるには、場数を踏むことでしょうか?やっぱり。RT @solemon: ずらし読みはだめー RT @chikka58j: チェロのハ音記号の楽譜=テノー…
  • 13:05  音程付けずにクレ読みしてるときも実音を頭のなかで鳴らしながら。
  • 12:59  ずらし読みはだめー RT @chikka58j: チェロのハ音記号の楽譜=テノール記号!そうか!RT @tarbaw: @riellneko ト音記号で読んだときの一音下って考えてたら、テノール記号わかるようになりました。
  • 12:58  トロンボーンは音域広いうえに良く動くから一番大変かな RT @la_yamato202: 速いパッセージの途中でハ音ヘ音が切り替わるのとかまいるorz RT @mikeneco_miico: ハ音記号はトロンボーンも結構ヤラれます。テノールなら頻繁ですが、アルトとなると
  • 11:51  @yourewhatyouate 一部の人だけに来てるみたいですよ。理由はよくわかりませんが。  [in reply to yourewhatyouate]
  • 11:49  ハ音記号はドレミで読むだけじゃなくて、実音の高さを把握することが重要かも。クレ読みだとわからなくなりがち。
  • 11:45  @yourewhatyouate 私も調子悪かったです!  [in reply to yourewhatyouate]
  • 11:41  チェロはテナーでヴィオラはアルトの位置 RT @atake_muziek: あと,ハ音記号はヴィオラでは必須で,トロンボーンファゴットでも出てきますよーRT @mihyper: ハ音記号(@_@)初めて聞き…いや、何か昔聞いたかも…いや、やっぱ分かんない。それは混乱しちゃいま…
  • 11:38  そふぁみどれみふぁらそーらそどー(明治ブルガリアヨーグルト
  • 11:36  なに、ばずってるごろごろごろごろって。
  • 11:35  油断すると耳鳴りが来る
  • 09:44  なんだか目の調子が悪いからコンタクト外した
  • 09:42  @Little_Mousybot ないよ。  [in reply to Little_Mousybot]
  • 00:29  @couperin @orpheus00 どうやらウチの親だけみたいですw  [in reply to couperin]

Powered by twtr2src