Mon, May 31

  • 23:44  @takuja ノリに変わる言葉を定義する論文!  [in reply to takuja]
  • 23:43  苦労すれば誰でも手に入る技術が上がりすぎたことの問題点
  • 23:41  で、たぶん、音大生のくせに、という人たち。
  • 23:40  @takuja ですねー。音楽学の人も普段は「ノリ」って言ってますけど、論文にはならないですね。  [in reply to takuja]
  • 23:39  テクニックがなくても音楽性がある人、いるんだけどね。そっちの方が、将来性はあったりするのに、評価されないからやめてしまう。
  • 23:37  しかし、「音大生でも弾けます」って笑えるよなぁ。音大生を馬鹿にしてるのかなんなのか、よくわかんない。
  • 23:36  「音楽性がない」なんて客観的に言えないんですよね… RT @maicou: ほんとだ。RT @solemon 音楽がないのに技術がある人というのが一定の評価を貰えてしまうこと、忘れちゃいけない。
  • 23:35  うーん、「ノリ」って使っちゃってるけどw RT @takuja: @tinouye @solemon クラシック系で「ノリ」を語る語彙がないんですよ。
  • 23:34  @vespro1610m 程度にもよりますが、まぁ、落ちると思います。テクニックは訓練すれば身に付くものだから。もったいないけれど。  [in reply to vespro1610m]
  • 23:29  要するに、客観的に誰でもわかる評価が一番重要視されてるんだよね。海外の講習会いったとき、技術はなってないけれど、表現はすごい人がいっぱいいた。それが良いわけではないんだけど、音楽がないのに技術がある人というのが一定の評価を貰えてしまうこと、忘れちゃいけない。
  • 23:18  なんか笑えるww - 見てるなう: 19世紀ピアノ音楽の会 : 金澤攝氏のアルカンの演奏が賛否両論 - http://j.mp/c1Gyzt
  • 22:42  いいですね、ライヴの醍醐味ですものね! RT @halcakaukana: @solemon 最近じゃないかもしれませんが、セル指揮クリーヴランド響の「ライヴ・イン・東京1970」のCDにはしっかりと「拍手」トラックがありますよ。2枚組で、2枚どちらにもw
  • 22:37  えーっと、solemonと相性のいい楽器は、ホルンだよ。 http://shindanmaker.com/20674 #gakkisindan うーん、伴奏したことはあるけどな。
  • 22:34  ギターは未チェックでした、見てみたい^^ RT @herr_frosch: @solemon タレルガがギター用の編曲をそこそこやってますよね。
  • 22:32  しょうもないと言われても好きな曲がある。可愛いんだもんプレイエルのトリオ。
  • 22:31  @takuja きっとそうですよね。こっちはメンデルスゾーンとか弾いてたのにw  [in reply to takuja]
  • 22:27  ショパンとか、まだ弾かないの?うちの子はショパンを弾き始めたんですよ。もう嬉しくって。」って小さい頃タクシーのうんちゃんに言われたの。まだ、記憶に残ってる。ショパンがなんだ、って思ったの。いや、嫌いなわけじゃないんだけど。
  • 22:24  とりあえず、藝祭ショパンはもういいでしょってことになったけど、するグループもありそーだ
  • 22:22  @ynk まだ、のだめの方が良かったねw  [in reply to ynk]
  • 22:19  ラヴェルの頃、ショパンの編曲っていっぱい行われてたんだよね。楽譜あれば見てみたいな
  • 22:18  ショパンからの編曲もなんか中途半端になるしなぁ。弦楽器がメロディ受け持つけど、やっぱしピアノらしいところはピアノが弾くしかない、みたいな感じになる。
  • 22:17  ショパンのトリオやチェロソナタがいくら良い曲だと言ったところで、そればっか弾いてるわけにはいかないし。
  • 22:16  ショパン生誕…は、うんざりしてる人少なくないんだよね。とくに弦の友人とかww
  • 22:15  削除ってtwicliでもできるのに、なぜかwebに行ってしまう
  • 22:14  なにか批判して「これがいい」って書こうとするから、批判されるんだよね。それも、みんなが特に疑いを持っていないところにメスを入れることで、惹き付ける文章にしようとしてる。でも、彼が本当に言いたいのはそこじゃないんだ。全部分かってかいてるわけじゃないんだ。
  • 22:11  最近のCDも拍手入れて欲しいな、あるのかな
  • 22:10  あ、私も見たことある!延々リピートでww RT @hinocchi: この間図書館で借りたクラシックのCDに「拍手」っていうトラックがあって笑ったw RT @solemon : 拍手の入った音源が好き
  • 22:09  少ないちょっと変わった場所にいるんだから協力した方が生産的だと思うけどな…男同士って何かと難しいね(そういうことじゃないと批判されること覚悟で
  • 22:05  拍手の入った音源が好き
  • 21:26  @mof_mof_mof ちがうよひととよむんだよ。  [in reply to mof_mof_mof]
  • 21:26  きょうははじめてラッパの先生とお話した。伴奏で付いていったわけでもなくお話だけ。
  • 21:22  ねみゅい人多数
  • 21:22  最近電話が増えたよ。メールで良いじゃん。
  • 21:17  ねみゅい
  • 21:17  「重く受け止め」って、本来よりも「重く」受け止めたってこと?
  • 19:15  @erase_m 親しい友人のブログです。ありがとうございます!  [in reply to erase_m]
  • 11:15  目の調子が本調子じゃないな
  • 01:01  @masupiano そうなのですね、すみません、その方はよく知らなかったのですが…。アシュケナージのドキュメンタリーを見たときに、平和な時代に生きている私たちには理解できないパワーがあることを感じました。  [in reply to masupiano]
  • 00:56  見てるなう: Kayabuki.com INDEX - http://j.mp/aYsvzu
  • 00:15  @firefoxist あれれwwたどっていけばいろいろあるので、好きなのとかあったら教えてください♪  [in reply to firefoxist]
  • 00:08  @vespro1610m ありがとうございます!曲名も全部載っているので助かります。  [in reply to vespro1610m]
  • 00:08  ユダヤ系の人は音楽の才能があるのか、どうなのか。
  • 00:05  @firefoxist はい、そうなんです。そういうわけで、プリューダンや、ラヴィーナも宜しくお願いします! http://j.mp/9xxRZx とかいっぱい弾いてます。(あ、宣伝になっちゃった。)アルカンはいまの時代だからこそ取り上げられた面もあるかも知れないですね。  [in reply to firefoxist]

Powered by twtr2src