Mon, Oct 04

  • 23:57  たぶん日にち変わればそのうち直るんじゃない?(てきとー
  • 23:56  @takuja 表情で読める!  [in reply to takuja]
  • 23:56  Times New Romanのフォンと飽きた。
  • 23:51  @takuja そうですね。「易しい人ですね」と言われたら怒ると思いますけど。  [in reply to takuja]
  • 23:46  @takuja ですね。ただ易しいだけの人とかいわれたらやです。  [in reply to takuja]
  • 23:44  @tatanonono オケのときに他の楽器の音を聴きながら弾くだけでも訓練になっているかも知れない。ピアノだからそういうのはいいな、と思います^^  [in reply to tatanonono]
  • 23:41  @takuja それ、「易しい」じゃないんですか??  [in reply to takuja]
  • 23:37  @takuja gentile と kind の違いとかw  [in reply to takuja]
  • 23:35  0following 0followers になった!
  • 23:34  @9rimst 「一音会の資格」ってものがあるんですね。興味を持ってはいるのですが。子どもは教師の態度に敏感ですから、がっかり感とかが伝わるのは怖いなぁ。自戒もこめて。  [in reply to 9rimst]
  • 23:31  @takuja 優しさを外に表す人と、優しさを秘めた人と。厳しくても優しい人もいるし、優しさの価値観は人それぞれかも。(てきとーですが。  [in reply to takuja]
  • 23:30  @uzumaki456 ググってみてなんとなくこの先生かなー、と。実践されて結果として出た演奏と、頭のなかの響きの違い、美学面からどう考えられているのか、興味深いです。頭のなかの響きの方が、音楽そのものに近いこともあり得るかも、とか。(てきとーです。  [in reply to uzumaki456]
  • 23:25  @9rimst あ〜、一音会は絶対音感を身につけるとこですよね。詳しくは知りませんが、学校の先輩とか教えてるみたい。小学生でもはじめはできなかった子が慣れで少しずつできるようになっていく子たちを見ていると、あまり厳しく教えるのもどうかな、と思ってしまいますが。  [in reply to 9rimst]
  • 23:18  @uzumaki456 ??わからないよ…  [in reply to uzumaki456]
  • 23:16  @tatanonono たぶん「全く」ってことはないと思いますよ。想像っていっても楽器の音を聞いたことがなければ想像も無理なわけで、楽器を弾いているうちにサンプルが増えていくはずです!  [in reply to tatanonono]
  • 23:15  @uzumaki456 ムジカプラクティカっていうんですね!  [in reply to uzumaki456]
  • 23:07  演奏をせずに楽譜を見るだけでどれだけ音楽が想像できるかって言うのが腕の見せどころじゃなくって?(なんの腕かわかんないけど。
  • 23:05  RT @gonnke: 学士「卒論やべぇ」修士「卒論なんて遊び」、修士修論やべぇ」博士「修論は練習」、博士「博論やべぇ」ポスドク「博論ってなに?おいしいの?」
  • 22:59  @takuja そういえば、ラコンブのトリオの解説です。まだ音源はアップしていないです。 http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/lacombe/022875.html あと作曲家について http://j.mp/czDK7U
  • 22:54  「これから」じゃなくて「将来」使ったら変だな。「これからもよろしく」ならいいけど「将来もよろしく」。私の将来を面倒見てくれるの?って思っちゃうw外国人と日本語話すの楽しい。(まず先生が外国人。)
  • 22:51  なんか答えてくれなそうー RT @chieryuu: いろいろあるのさぁ…(意味深 RT @solemon: えーきかせてよー RT @chieryuu: TLでは言えないわ…。(意味フ RT @solemon: なに、どっち?! RT @chieryuu: やはり、そっち!? 
  • 22:47  Wordの添削の機能便利だね
  • 22:45  えーきかせてよー RT @chieryuu: TLでは言えないわ…。(意味フ RT @solemon: なに、どっち?! RT @chieryuu: やはり、そっち!? RT @solemon: @chieryuu それで良いと思うw
  • 22:43  @9rimst だいじょうぶですか??和音ってどう聞き分けるかすごく個人差があって、似た響きのものを聞き分ける力がまず重要だと思うので、あまりシビアにならない方がいいと思いますが…。お節介ですみません。  [in reply to 9rimst]
  • 22:31  なに、どっち?! RT @chieryuu: やはり、そっち!? RT @solemon: @chieryuu それで良いと思うw
  • 22:15  @guarneri ありがとう!  [in reply to guarneri]
  • 22:15  @chieryuu それで良いと思うw  [in reply to chieryuu]
  • 21:51  私は何を願ってるんだろう。でも、願ってる。
  • 21:45  しつこくてごめんなさい。。
  • 21:43  閉じていると出会いが限られるのか RT @hieroG8: 新たな出会いもあるでしょうし。RT @solemon: 開いていると永遠に離れ… RT 一次元宇宙が閉じているか開いているかが問題。RT 追いかけても追いつかないってことはあるかな RT 必ず出会うというのは間違いですが
  • 21:42  点がどの状態だと1次元?? RT @_hirano: @solemon 説明が不十分でスイマセン、それも正しくないです。例えば数直線上に、0、1、2…と点を打った場合、その点全体は「無限個の点の集まり」ですが0次元です。
  • 20:17  開いていると永遠に離れ… RT @hieroG8: 一次元宇宙が閉じているか開いているかが問題。RT @solemon: 追いかけても追いつかないってことはあるかな RT 必ず出会うというのは間違いですが、少なくともすれ違いは無いですね。RT: そういうことか! RT 一次元の恋
  • 20:15     多次元世界は存在するか?: http://j.mp/b9M9jj #miteru
  • 19:48  えーん、意味がわかんないよ>< RT @guarneri: お!?つまり自分が恋人って言うナルな、或いは哀しい程ひとり上手なオチ!? RT @solemon そういうことか! RT @hieroG8: 一次元の恋人は必ず出会えてお得。RT @solemon: ん?点でも問題ないん
  • 19:47  追いかけても追いつかないってことはあるかな RT @hieroG8: 必ず出会うというのは間違いですが、少なくともすれ違いは無いですね。RT: そういうことか! RT 一次元の恋人は必ず出会えてお得。RT ん?点でも問題ないんじゃないですか? RT @tinouye: あら、私何
  • 19:42  そういうことか! RT @hieroG8: 一次元の恋人は必ず出会えてお得。RT @solemon: ん?点でも問題ないんじゃないですか? RT @tinouye: あら、私何を馬鹿な勘違いしてるんでしょ! RT: 幅のない線なら大丈夫なはず RT @guarneri: 点じゃな
  • 19:40  あ!無限個の点が1次元?? RT @_hirano: @solemon 有限個の点は0次元ですよー。
  • 19:29  だれかー、一次元の専門家ー!(とりあえず呼んでみる。
  • 19:28  ん?点でも問題ないんじゃないですか? RT @tinouye: あら、私何を馬鹿な勘違いしてるんでしょ! RT: 幅のない線なら大丈夫なはず RT @guarneri: 点じゃないとダメでしたっけ?恐ろしい程理数音痴の私。 RT @tinouye きっと音楽教室という一箇所(点=
  • 19:27  @TETSU1002 そっっそそそそっっそそそそっっそっっそっっそそそそっっそそそそそそそそそ  [in reply to TETSU1002]
  • 19:23  なんか定期的にTLにボレロが流れてる気がするんだけど。(ラヴェルのね。)
  • 19:20  今後の研究に委ねられているのか…わからないところは変に突っ込めない
  • 19:18  時間はなぜ1次元か: http://j.mp/9zvXXQ #miteru
  • 19:16  すみません、Wikipedia http://j.mp/bSNJCm 読みながら打っちゃってただけで何の保証もありません…、ポスト消します。 RT @yukino_jo: 定義の問題もあると思いますがこの命題は証明されているんでしょうか? RT: 時間は1次元である。
  • 19:11  3次元にいる私から1次元を考えると、3つのうちどれを選ぶかって話になるのかな。(よくわからなくて書いてます。)
  • 19:10  ドラえもん」に登場する四次元ポケットも、使用している4つめの次元は時間ではなく空間である。 Surfing: "4次元 - Wikipedia" http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E6%AC%A1%E5%85%83 #webclip
  • 19:04  幅のない線(?)なら大丈夫なはず RT @guarneri: あー、点じゃないとダメでしたっけ?恐ろしい程理数音痴の私。 RT @tinouye @solemon きっと音楽教室という一箇所(点=一次元)で過ごしますってことかもしれません。
  • 18:57  @tinouye いやだ、家に帰りたいです。  [in reply to tinouye]
  • 18:56  @guarneri 見えるの!!  [in reply to guarneri]
  • 18:49  ひつじょう【必定】 の意味とは - Yahoo!辞書: http://j.mp/cvLs3Y #miteru
  • 18:39  誕生日一緒だ! - 小杉武久 - Wikipedia: http://j.mp/dkEung #miteru
  • 18:34  東京芸術大学理学科」はないよな。 Surfing: "小杉武久、タージマハル旅行団" http://www33.ocn.ne.jp/~shinma/musics/musics021.html #webclip
  • 18:26  さて、日本語読むぞー!!!
  • 18:16  一次元ねぇ
  • 18:12  ふぅ。 - SLPY 一次元の彼女が出来たので自慢してみる: http://j.mp/9rf73Q #miteru
  • 18:07  @_kotomo ねぇ、どういう意味でしょうね。25日はすでに音楽教室の仕事が入っているんですけどw  [in reply to _kotomo]
  • 17:55  solemonは今年恋人(一次元)とクリスマスを過ごすでしょう。 http://shindanmaker.com/53238 一次元??
  • 17:48  @mizuuruu それも多いですよね…。あんまり意識すると聞けなくなりますけど。  [in reply to mizuuruu]
  • 17:41  ベートーヴェン 音楽の哲学?テオドール・W・アドルノ 大久保健治訳? 販売ページ http://t.co/Zgn8n6A 復刊されたんだ〜
  • 15:53  教育的な歌詞を含むと援助受けられたりして、次第にそんな音楽ばかりになってくとか考えるとやだな(笑)。
  • 15:41  ミンティアが転げてった…(泣)
  • 15:39  親指でポストするのこれくらいにしよう…
  • 15:36  演奏教育は「クラシック」とアカデミズムが結びついてる。音大も生き残りをかけて、ポピュラーを取り入れる向きにあるけど。「クラシック」は大衆に受け入れてもらうための音楽ではないから経済的援助が必要っていう意識が働いてるんじゃ?なにを基準とするかだよね。芸術性になっちゃうのかな。
  • 15:27  そうかなぁ…?
  • 15:26  われわれはソナタを聴いてしまわないうちは、どんなに分析してもその意味を見抜くことはできないし、またひとたび演奏が終ってしまうと、われわれはその音楽を知的に分析しようとすれば、どうしてもその音楽を経験していた時にまで自分をつれ戻すよりほかはあるまい。(メルロー・ポンティ)
  • 15:17  駅伝?図書館も音研センターもお休みです… QT @hynet: 開学記念日は情報センターは休館にしますが、職員はみな出勤です。あ、学内駅伝大会というのが毎年ありますね。 RT @solemon: はい〜 QT @hynet: 10/4ですか… RT @solemon: 開学記念
  • 15:15  音環の授業とか聴講して楽しいのないかな。いまだ北千住行ったことないし。
  • 15:10  開学記念日で休み…。なにその面白そうな授業。でももぐるにも遠すぎる(笑) QT @aricone: @solemon お!休みの予感!!私は授業中です。今日は音響合成処理です。
  • 15:08  音研も図書館も空いてない〜
  • 15:04  はい〜 QT @hynet: 10/4ですか… RT @solemon: 開学記念日か!
  • 15:03  一度落ち着いてメルロー=ポンティの知覚の現象学読まなくちゃ。ざっとは読めないな…
  • 14:40  開学記念日か!
  • 13:28  自分たちが権威になってやるぞ的な勢いで。
  • 13:24  意外と綺麗かも RT @hjkl: 希望→キボンヌ 斜行→シャコンヌ つまり、斜行が多い曲なんだよ!!! (な、なんだってぇぇぇぇ
  • 13:23  いまは少数の意見が、やがては多数派の意見になるかも、と考えてないとやってられない。
  • 13:19  RT @twittan: 日本中の「出会いがなくて彼氏が出来ない」って言ってる女の人と、「出会いがなくて彼女が出来ない」って言ってる男の人を一箇所に集めて超大規模合コンしたとしても97%ぐらいの参加者がアンケートに「今回も出会いが無かった」って回答しそう。
  • 13:19  きょうあいてない! - 音楽研究センターHP: http://j.mp/avG5Ie #miteru
  • 11:12  RT @psychbuster_jp: 病名とは真実の代用品です。統合失調症にしろ、うつ病にしろ、この病名自体が真実ではありません。さて、そこには莫大な利権が生まれているという事実は見過ごすわけには行きません。 この利権確保のために、「精神医療」においてはこの代用品をを考 ...
  • 11:10  やっと何かが見えた感じ
  • 11:05  solemonのツイッター上の階級は【堕詐欺師】 http://shindanmaker.com/53140
  • 10:24  だれだー、私に指図してたのは!(違 RT @ishiiyukari: 魚座は緊張感から解放されて、何かに没頭できる、という感じがある。いままで自分を指図していた存在から解放されるような感じかもしれない。自分で自分に指図できるようになる、というか。
  • 09:43  @nisehorn 今日は月曜日だよ!  [in reply to nisehorn]
  • 09:03  おきた
  • 09:02  @Toru_Clementi 執事?  [in reply to Toru_Clementi]
  • 09:02  @aricone ねてましたw  [in reply to aricone]
  • 02:37  @aricone ねるるるるるるる  [in reply to aricone]
  • 02:35  150くらいかなぁ。(ねろ
  • 02:34  100はいるなぁこの羊たち(眠
  • 02:33  いやいや、どっちでもなくて芸術系! RT @Toru_Clementi: @solemon そもそも、音楽は、文系でもあり理系でもあるから…(^_^;) 「文系?理系?」って聞かれたときは、いつも困ってます(^^;)  [in reply to Toru_Clementi]
  • 02:32  ちゃんと犬もいるなー、可愛い。
  • 02:32  そして羊を数え始める。
  • 02:31  フランスの羊の行列(というより大群に見える)の写真送ってきたけど、これは私に寝ろということかと。
  • 02:28  惰性で起きてるのはやめようと
  • 02:27  お医者さんにはならなかったんだ RT @chihirow: chihirowが東大に入ったら、理科三類から医学部に進み、卒業後は地元のスーパーの名物店長になるでしょう。 http://shindanmaker.com/52872 #utsim
  • 02:22  つーか高校か。
  • 02:22  私が一般大学に行っていたら、文系なのか理系なのか。それさえもわからない。
  • 02:20  solemonが東大に入ったら、理科一類から教育学部に進み、卒業後は安田講堂の真ん中で愛を叫ぶでしょう。 http://shindanmaker.com/52872 #utsim どうも突っ込みようがない。
  • 02:14  うん、嫌だ。 RT @aont_: 価値観を押し付けられるのは嫌だなあ。。。
  • 02:14  代名詞を使わないと、書く人は同じことを指してるのに、じつは異なることを指してるのではないか?という要らぬ疑念を読者に与えてしまう文章になってしまう。
  • 02:12  そうか、私は日本語を英語にするときに、文法に自信がなくて、代名詞つかわずに同じ単語を何回も使うことになるけれど、他の国の人が日本語を書くときにも同じことが起こるのか!同じとこと違うとこ。
  • 02:07  @passiflora_24h はい〜、その後のツイートを読んでいてなんとなくわかりました。タイプがわかれる、というのは共感します。演奏者でも、多少タイプがわかれるかと思います。曲にも依りますけど、音楽と言葉は切りたくても切れない関係、とも思います。  [in reply to passiflora_24h]
  • 01:48  @passiflora_24h 好みは分かれるだろうけれど、前者も後者も正論ではないでしょうか。歌から始まって、声にできないことも器楽が可能にした。だから、自由であり得る。  [in reply to passiflora_24h]
  • 00:27  確かに文としては成り立ってるんだけどなぁ。
  • 00:26  日本語読みながら英文法を考えてる。変な感じだ。イギリス人の日本語難しい。
  • 00:03  @takuja あ!いみわかった!頭、変になりそ…。  [in reply to takuja]

Powered by twtr2src