Tue, Oct 19

  • 23:59  そうだギリシャ語、もちょっと詳しくきいたのに忘れた RT @jesuisunchat: もともと mot grec qui signifie un et demi だそうで 2:3RT @solemon: @Toru_Clementi @takuja
  • 23:57  @TETSU1002 笑いは求めてない……  [in reply to TETSU1002]
  • 23:56  複合拍子と混合拍子を混同しないように。
  • 23:55  自動化して RT @aont_: 混乱しそう… RT @solemon: 意味なく右手と左手で違う拍子を振る練習なぞ
  • 23:54  @xxxbluerose 変拍子は曖昧で最近はあまり使われない言葉ですが、混合拍子と途中でころころ変わる拍子どちらもに対して使います。  [in reply to xxxbluerose]
  • 23:51  私も好き RT @_shizero_: 久々にバッハの無伴奏チェロ組曲を聴いてる。この曲、チェロの作品で一番好き
  • 23:50  意味なく右手と左手で違う拍子を振る練習なぞ
  • 23:50  ポリリズム+複調
  • 23:49  宣伝のためにフォローしないでくれ(のれんに手押しだと思いつつ
  • 23:45  2?meって書くのが正式じゃないかなと思うけどまぁいいや。
  • 23:43  ここにコメントくれたら嬉しいよ - ラコンブ / 大三重奏曲 第2番 イ短調 Lacombe, Louis / 2e Grand Trio ピアノ曲事典 | ピティナ・ピアノホームページ: http://j.mp/d95hus #miteru
  • 23:42  読譜法ねぇ… - 046.読譜嫌いを作らない! | 100のレッスンポイント | ピティナ・ピアノホームページ: http://j.mp/dkMqxO #miteru
  • 23:41  なんでもかんでもヘミオラというと間違いになる。
  • 23:40  いや、終えたいんだけど… RT @jesuisunchat: 曲中での使用?RT @solemon: ゆっくりなってヘミオラあらわる RT @: ...という気分がドミナント RT: だいたい終わりかけたら他のことしたくなって終わん… @Toru_Clementi @takuja
  • 23:38  ポリリズムとヘミオラの違い、とか。
  • 23:37  ヘミオラが好きというには、ヘミオラのことを知らなきゃいけない(わけじゃないかも)。
  • 23:35  びびでばびでぶーに答えてくださった皆さんありがとう。どうも返し方がわからなくてww
  • 23:35  意味違うって真面目に突っ込まれたら返す術無い。
  • 23:34  @Ponkitta わぁ、そうなんですね。チェコ魅力的なんですけど発音から難しそうで手が出ない。とりあえず、読めるようになりたいと思います!  [in reply to Ponkitta]
  • 23:33  ゆっくりなってヘミオラあらわる RT @jesuisunchat: ...という気分がドミナントなんですね。わかります RT @solemon: だいたい終わりかけたら他のことしたくなって終わんないっていう… @Toru_Clementi @takuja  [in reply to Toru_Clementi]
  • 23:29  だいたい終わりかけたら他のことしたくなって終わんないっていう…
  • 23:28  @jesuisunchat もう寝る時間だい  [in reply to jesuisunchat]
  • 23:27  チェコ語読める人どっかに歩いてないかな
  • 23:26  ドヴォジャーク(表記決まんない)いろいろ面白そう。いっぱい見てみたいけれど、専門から遠いしまさかチェコ語なんて読めないから、研究にゃ使えないけど。
  • 23:22  音楽の言語性… RT @Ponkitta: あらゆる言語に精通したい。外国語はもちろん、音楽、数学にも。
  • 23:21  そーいえば、サティ弾くんだっけ。
  • 23:20  もともと曲の最後で速度を落とすために使われたんだよね RT @takuja: ヘミオラって言葉を知っていて、それを口にするのが嬉しそうな人って案外多いけれど、どう演奏すべきなのか分かっている人は、少なそう。
  • 23:19  オペラを日本語で歌えるように訳した人ってよく頑張ったよね。
  • 23:15  RT @hiromu: 俺の居場所は世界のどこでもなく自分の思考の奥底にあるし、最高の友はそこで出会う自分自身の思考だし、物とか人とかそのものは比較的どうでも良いけど、それらが織りなす「真実」だけがその居場所を豊かにできる何かなのだと思う。
  • 23:13  びびでばびでぶー
  • 23:12  ったく、大学図書館Webcat plus にはやく繋げて欲しいな。。リニュのときにWebcatにしたまま。
  • 23:10  クラシックの場合、敬遠される向きがあるかも?ヲタのみぞ知る的な。 RT @vespro1610m: そうか、言われてみれば、「秘すれば花」というのは秘曲のようなレパートリー面でも当てはまりますね。 RT @tinouye: 邦楽、伝統芸能だとあるレベルに到達しないと教われない、演
  • 23:08  Keynoteで発表者ノートの文字数数えられないのかな。Pagesにコピペしなきゃだめ?
  • 21:18  枠が決まらないと埋まらない
  • 20:59  @piano_mai いえいえ、ありがとうございます。自分は違うと思う人もいるでしょうけどね。結局は同じだったりしますね。  [in reply to piano_mai]
  • 20:16  かぼちゃばっかり増えてもなー
  • 20:00  そういえばずーっとブログ書いてない
  • 20:00  これオレンジに見える。 - Citron | Flickr - Photo Sharing!: http://j.mp/9loG67 #miteru
  • 19:53  勿論色々な要素が絡み合っていると思いますよ。西洋の場合にも難しいから弾かれなかった曲ありますしね。 RT @tinouye: 邦楽、伝統芸能だとあるレベルに到達しないと教われない、演奏できない秘曲とかあるから、演奏頻度という観念ではないでしょう。@vespro1610m
  • 19:09  @vespro1610m はい、大変です(笑 なにかと優劣付けたがる文化なのかも知れませんね。ありがとうございます!  [in reply to vespro1610m]
  • 19:06  RT @drinami: 「博士を取れない10の理由」 http://ow.ly/2yjaR
  • 19:04  いま演奏されてるかと、当時演奏されてるかとまた別問題。良い曲は自然と残るはずというのもおかしいんだけど。
  • 19:01  @vespro1610m 西洋の場合、そういった考えを持つ人が多いですよね。一神教と、多神教を持つ文化の違いかもしれません。大雑把ですけどw  [in reply to vespro1610m]
  • 18:47  @vespro1610m 私ははじめて聞きましたwあまり演奏されていない曲のことみたいですね。でも、だからこそ大事にするみたいな響きがあって素敵。  [in reply to vespro1610m]
  • 18:43  @piano_mai 前半とても共感するのですが、対極にあるとおっしゃる「洗練」とはどういったことを指してらっしゃるんでしょう?  [in reply to piano_mai]
  • 18:40  大したことじゃないのに、すごく良いことにきこえたりとか。会話術ならぬ声の質。
  • 18:38  声がいい人が好きとか声フェチとかそんなんじゃないけど、声がいい人ってヤヴァい。騙されそうになる。声楽の先生とか怖い。
  • 18:37  『solemonさんが交差点で食パンくわえたフォロワーさんとぶつかったら、フォロワーさんは「あら!素敵な方!ところで宗教に興味はありませんか?」と勧誘してきます。』 http://shindanmaker.com/56354 声がいい人だとやばいかも
  • 18:34  @vespro1610m ありがとうございます!!「稀曲」という言葉があるんだ!と思ってぐぐってみたら、雅楽ばかり出てきましたが、一般用語ではないのでしょうかね…?(「知られざる名曲」という言葉が嫌で試行錯誤しているので気になりましたw)  [in reply to vespro1610m]
  • 18:31  イタリア語の本一冊読むだけで大変そうだけど、大変かどうかは関係ないんだな、当前だけど。
  • 17:51  音楽教育だとすぐ「芸術が目標じゃないなんてなんだい!」的な意見が起こるけど、ちょっとずれてる気がする。
  • 17:49  @vespro1610m 知られざる作品の演奏嬉しいですか?!(笑 そういった活動をずっとしていくので、ほんの少しでもPTNAのページにコメントしていただけると我々の志気が上がります。無理にとは言いませんが^^; http://j.mp/bc2My5  [in reply to vespro1610m]
  • 17:47  @vespro1610m ありがとうございます!!私もラコンブの他の曲を聴いたことはないんですよ。おそらくCDなどは出ていないのではないかと思います。楽譜を見るとかくかくしている印象だったのですが、音にしてみると見える面がありますね。  [in reply to vespro1610m]
  • 01:10  @vespro1610m どうぞどうぞ♪こまかいところは気にせず楽曲を聴いていただければ嬉しいです!  [in reply to vespro1610m]
  • 00:50  みんなー、怖い人がいるよ!!! RT @herr_frosch: ψ(`∇´)ψ RT @solemon: solemonのことが好きな人は1人居ます。ただし常軌を逸したサディストです。 http://shindanmaker.com/37073 ひぃ。
  • 00:49  @takuja ありがとうございます!  [in reply to takuja]
  • 00:49  @yaiyan54 奥様と上森先生、名前のはじめの文字が同じなんですよ〜  [in reply to yaiyan54]
  • 00:48  @STIRPYKE だと思いますっておい!w  [in reply to STIRPYKE]
  • 00:48  @TETSU1002 ですね、てぇへんです!  [in reply to TETSU1002]
  • 00:10  solemonが今いるところは1時間後、警官が泣きながら瓶を炒めているでしょう。 http://shindanmaker.com/55501 いったい何の事件が起きるんだw
  • 00:09  @takuja わすれないでくださいねー♪  [in reply to takuja]
  • 00:08  奥さんもチェロ弾きですよね RT @yaiyan54: この人、私の先生の息子さんだ。 RT: わお、このチェロの先生、すごいうまい RT @imageair_chikap: 上森祥平×J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会 2010… http://bit.ly/91A1V7
  • 00:07  @takuja そういえば音源公開されましたよ http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/lacombe/022875.html 弦の音程とピアノのミスタッチは目を瞑ってください♪  [in reply to takuja]
  • 00:05  @takuja おもしろくないね、そんなついったーw  [in reply to takuja]
  • 00:04  solemonのことが好きな人は1人居ます。ただし常軌を逸したサディストです。 http://shindanmaker.com/37073 ひぃ。
  • 00:03  @takuja え?そんなことつぶやいてなんになるの?って言われそう。  [in reply to takuja]
  • 00:02  わお、このチェロの先生、すごいうまい RT @imageair_chikap: 上森祥平×J.S.バッハ無伴奏チェロ組曲全曲演奏会 2010 《万の言の葉》 http://bit.ly/91A1V7
  • 00:01  twitterでなにつぶやいてるの?つぶやくこととかあるの?って訊かれて焦った。

Powered by twtr2src